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サービス内容施設案内(アテンダー)

FACILITY GUIDE

施設内を巡回し
能動的に利用者様に関わる
総合案内人

カウンターの中に収まらず、施設内を巡回しつつ必要に応じて利用者の方へ声がけを行い、即時対応により施設のおもてなしの質を高める、新しい施設案内。

施設のチームメンバーとして
利用者様の満足度を高める
コミュニケーション

施設内を見回り、おもてなしの一貫として、積極的にお困りの施設利用者の方へ声がけを行い、コミュニケーションを取って状況を確認しながら対応することで最高の快適空間を実現します。施設の顔として誇れる接遇態度で接し、他店と差別化できるホスピタリティある施設として接客レベルを向上し、ファンづくりに努めます。

トラブルを未然に防ぐ
施設の快適性を追求
おもてなしと警備を融合した
見回りアプローチ

施設案内(アテンダー)は施設内を安心・安全・快適な空間にすることを目的に施設を巡回し、
利用者の方への積極的な声がけ、また点検業務や事故の一時対応を行います。

  • 案内
    店内のアテンドや
    館内放送によるイベント案内
    館内の各フロアや各種サービス、イベントのご案内業務。また必要に応じて館内放送による案内を行います。
  • 点検
    施設内の美観や安全性を
    保つための見回りチェック
    施設内の見た目や機能性を損なう破損、備品配置の確認を行い、快適・安全な空間維持のために努めます。
  • 接遇
    お困りの利用者様への
    声がけ、コミュニケーション
    お困りの方に積極的に声がけを行い、対応します。またコミュニケーションからニーズを聞き出し、上層部に報告し、運営改善に役立てます。
  • 危機
    対応
    非常時の避難誘導
    急病や怪我人などのトラブル対応
    怪我や病人の一時対応や迷子保護などのトラブル対応の他、緊急時には避難誘導を行い、利用者の方の安全を守ります。

海外の商業施設からも評価の高い
アテンダーのサービス品質

日本国内の大型商業施設、CMS(総合スーパー)を中心としていた施設案内サービス。現在では、中国やベトナムにも展開しています。
専門の教育を受けた者だけが行う品質の高いサービスは、日本から海外にまでおもてなしの心を体現した新しい取組みとして評価されています。

サービスの品質をつくる
2つの教育制度

警備教育

警備教育
トラブルを未然に防ぐ見回り監視スキル 施設警備から派生して出来た施設案内(アテンダー)のサービスは警備としての役割もあるため、通常の警備スタッフが就任前、また就任後に定期的に受講する警備のための教育を受けており、安全・危機管理のプロフェッショナルとして従事します。

接遇教育

接遇教育
ニーズを聞き出し対処する顧客対応能力 施設案内だけの研修を設けています。イオンディライトセキュリティはイオングループに属するため、運営する商業施設においてのプロフェッショナルな接遇・マナーについてのスキルを受け継ぎ、より顧客満足を提供できる人材を育てるための専門教育へ発展させました。
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